

カテゴリ:- | | - | - | - | - |
あなたは右回転?左回転?
この不思議アート、以前にTV番組でも紹介されていたのでご存知の方も多いと思います。
逆回転にも見える
女性が回転している映像なのですが、見る人の意識によって右回転にも左回転にも見えるのです。錯覚というものの影響力をここまで感じさせられたことはありません。
人間の視覚というのはここまでも曖昧なのでしょうか?
視覚というよりは、脳の錯覚なのですね。
私は初め、どうしても右回転(時計回り)西か見えなかったのですが、
一度目を閉じて、逆回転している映像を脳裏に浮かべます。
そしてパッと目を開くとさっきまで見ていた方向とは逆方向に回転してみえました。
やった!見えた!この感覚も『アハ体験』なのでしょうか。
一度見えてしまうと、何度でも自分の回したい方向に回ってみえます。
人間というものは、なんとも自分勝手なものですね。
そうして他の物事も自分の都合のよい方向に解釈しているのかもしれません。

そうしても同じ方向にしか見えないという方にヒント。
女性の影の部分に注目してみると逆回転に見えるかもしれません。
ProcreoFlashDesign←こちらからどうぞ
カテゴリ:頭の体操・脳トレ&視覚トレーニング | 15:09 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
強烈!静止画なのに動いて見える
北岡明佳の錯視のページ

目の錯覚を利用した強烈な不思議絵が多数掲載されています。

静止画なのに、目が回るくらいにぐるぐる回転する図形や
同心円なのに渦巻きに見える絵など
不思議な世界で脳を刺激しよう。

北岡明佳の錯視のページはこちら
カテゴリ:頭の体操・脳トレ&視覚トレーニング | 14:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
| 1/1PAGES |